ブログ

いろいろ

清々しい朝のかおりの中に  きんもくせいを感じました。
日中の気温は高めですが 朝は身が引き締まるキリッとした冷たさもあります。
周南市の現場では 施主さんがレンガを運んでこられ 玄関アプローチを造られていました。
朝 主人が墨出しをし それからレンガを並べたり 切ったり・・
ご施主様はピザ釜なども造られる職人さんです。
リタイア後には ピザ釜を作ってピザを焼く・・こんな憧れを持っていた主人も熱心に話に聞き入り
・・でも 難しそうかな・・と、思ったのでしょう・・ジワジワと後ずさりでした。
DSC_0034.jpg
昨日は 近所に義姉と住んでいた義両親を呼び寄せ 同居生活がはじまりました。
高齢ですが 結婚したころは一緒に住んでいた義父母。
特に義母は足も悪く 歩くのもままなりませんが いろんなアドバイスをいただいたおかげで
前へ進むことができました。
昨夜も夕飯を終えて 昔の話で盛り上がり・・この地域の生き字引かもしれません。
義父は90歳、地元のことは 同じ地域の神社の神主さんだった方と昔話で盛り上がった数年前。
神主さんはそれからすぐになくなられましたが このような昔の話ができる人が少なくなった・・と言っていました。
私も独身の頃の実家より ここに来てからの期間のほうが長くなりましたが 
ココ福川も 変わりました。
若かったころの義父の写真を見ながら このお父さんに 主人たち3姉弟は育ててもらったのだと思うと
なんだか 感謝せずにはおれませんでした。
DSC_0035.jpg

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

ナカムラ建設ブログ

相談は無料です
家イラスト。

PAGE TOP