100日

ナカムラ建設は「大工さんと造る家」であなたの理想を叶えます。

100日

IMG_0777.jpg

義父が亡くなって 今日で100日・・百か日法要です。
やはり親父ロスは 今もありますが 身内がいなくなるのは寂しいもんです。
いつもの時間に起き 朝食、身支度・・その流れがなくなって 100日です。
これからも法要行事はあるので調べてみると
亡くなった人への感謝と追善・・と書かれていました。

「故人の命日に法事を行い、冥福を祈って供養することをいいます。
追善の文字があらわすように、生きている人が行う善行を持って、
亡くなった人の善行になる、それがまた自分に戻ってくる。」という考え方だそうです。
義父が亡くなって 主人に義父が存命中に教えてくれたことはなに?か聞いたことがあります。
面と向かって教えてくれることもあれば
普段の行いの中で 教え・・と受け取ることもあります。
嫁して30数年・・の私でさえ 今になって義父はこんなことを教えてくれていたんだ‥と、
思いだすこともあるので 手を合わすたびに感謝も伝えます。
義父の子供、孫・・血縁があるほどに たまにでいいから義父の教えを思い出してほしいなと思います。

もう100日・・過ぎてしまえば100日ですが
今日はしっかり法要をさせてもらいます。

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

前の記事

教え

次の記事

アジサイ

ナカムラ建設ブログ

アーカイブ

相談は無料です

まずはあなたのご要望を「実際に家を作る大工」にお聞かせください。
どのようにすれば叶うかをご提案させていただきいます。

お問い合わせはこちらから

強引な営業は一切出来ませんのでご安心ください。相談だけでも大歓迎です。

PAGE TOP