虹の架け橋

ナカムラ建設は「大工さんと造る家」であなたの理想を叶えます。

虹の架け橋

DSC_0014.jpg
クリスマスも終わり これからは迎春準備です。
周東の現場では 階段をつけています。
豪華な檜の階段材・・ここしばらくはなかった材料です。
新潟のお父さんに 一枚一枚丁寧に加工してもらった階段材を 
私たち職人の手で墨をつけ刻んで取り付けます。
DSC_0001.jpg
眩いばかりの光沢を放つ一枚一枚が取り付けられました。
2階に上がっていくのがもったいないほど きれいな檜です。
完成までは養生をします。
最近は 新築時に柱など古い感じを出すために わざと傷をつけたり 色を付けたりしますが
本来の日本建築はきれいに磨かれ 手で触ってもツルツルの柱に仕上げられたものでした。
この階段も施主様ご一家が毎日使われ 何十年と時を経て飴色になり経年変化を楽しんで古びる..
日本建築の醍醐味が これからはじまります。
いい材料をいただき 技術的にも初心に返る気持ちを出せて 
お父様やご施主様に感謝の気持ちでいっぱいです。
新潟と山口 父親と娘・・いろんな意味で虹のかけ橋のようです。
DSC_0008.jpg

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

ナカムラ建設ブログ

アーカイブ

相談は無料です

まずはあなたのご要望を「実際に家を作る大工」にお聞かせください。
どのようにすれば叶うかをご提案させていただきいます。

お問い合わせはこちらから

強引な営業は一切出来ませんのでご安心ください。相談だけでも大歓迎です。

PAGE TOP