餅まき

ナカムラ建設は「大工さんと造る家」であなたの理想を叶えます。

餅まき

静けさの戻った下松市の現場。
昨日は休みなのですが 足が向いてしまいます。
上棟後それも餅まきの後 板金屋さんが 2階にルーフィングを貼ってくださっています。
ありがとうございます。
餅まきの時の話を少し。
小さな餅をまく前に 四方に角餅をまきますが
東西南北・・この日は東の端には誰もいないのを見計らって鮎ちゃんと待機していました。
拾う人が多いところでは 男性に負けてしまいますが この日は私と鮎ちゃん二人。
確率50%なので期待しつつ待っていたら ご主人がまかれた角餅をダイレクトにキャッチ。
恐るべしおばさんパワーで 角餅をキャッチしましたよ。
もちろん鮎ちゃんに持たせました。
角餅・・長い人生の中で 3個目の角餅でした。
DSC_0086.jpg
DSC_0092.jpg
中央にはたくさんの人だかりに お餅やお菓子・・たくさんまかれました。
来られている人は笑い声で疲れた・・と言いながらも 投げられる餅を拾われていました。
幸せのおすそ分け ・・袋いっぱいのお餅やお菓子を持って帰えられていました。
餅まき必勝法・・角餅を拾おうと思ったら四つ角に。
拾う人が多いところでは 餅がまかれる上を見るのではなく落ちてくる下を見ている事・・と、来られているおじさんに教えられました。

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

ナカムラ建設ブログ

アーカイブ

相談は無料です

まずはあなたのご要望を「実際に家を作る大工」にお聞かせください。
どのようにすれば叶うかをご提案させていただきいます。

お問い合わせはこちらから

強引な営業は一切出来ませんのでご安心ください。相談だけでも大歓迎です。

PAGE TOP