懐かしい友達。
夏休みに入っての3連休。
山間に暮らす友達はどうしているか・・久しぶりの電話。
家族で出かけもするでしょうが 一昨日はのんびり家のことをしたり
一家で草取りをしたり 夏野菜を収穫したり・・普段と変わらない夏休みのようです。
子供たちも たくましくなっているようで この夏休みはお邪魔しようかなと思っています。
彼女は家は自分たちが守ると言って 家の周りの塗装をしたり
自分で棚を造ったり ・・とにかく自分で何でもこなしてしまう。
(若い時は この近辺では大手と言われるとこに就職しバリバリのキャリアウーマンでした。)
結婚し家族ができ 守る者が増えると
これは男性の仕事・・これは女性の仕事・・と区別がなくなり
女性でも男性と同じように仕事をする時代になってきました。
その先陣を切ったかのように 彼女はタフで何事も前向きで 行動派。
自分たちが山の中が好きと 山間に家を建て
自給自足に近い暮らしを楽しんでいる彼女は 私よりずっと若いけどしっかり者。
受話器を置いた後 彼女が焼いてくれたパンの香りを思い出しました。
そういえば 昨日 21日は「海の日」でした。
海の日には、海の恩恵に感謝するという趣旨があるそうで、
祝日にしている国は世界中を探しても日本だけとのことです。
祝日にまでしてしまうところが、
自然に感謝し、自然との共生
を第一に考えてきた私たち日本人らしい発想ですね。
おすすめの記事
関連記事はありませんでした