節分。

ナカムラ建設は「大工さんと造る家」であなたの理想を叶えます。

節分。

今日は節分。
子供たちがいたころは豆まきも勢いよくしていましたが
最近はあのころの勢いもなく..豆まきをしています。
「節を分ける」と書き、立春の前日(大晦日)とも言われます。
季節を分けると言う意味があり、今日は大寒の最終日で明日は立春です。
つい ひと月前に新年を迎えたばかりですが
やはり一年の無事と無病息災を願って 氏神様へも行く予定です。
夜は 邪気をはらうために豆まきをします。
そして自分の年齢より1つ多い豆を食べます。
この年になると豆を数えて食べるのが大変ですが 今年もそれはパスになりそうです。
新年には 先日あった健康診断のことが気になって胸の内は穏やかではありませんでした。
要精密検査・・とあれば 一日でも早く検査をしてほしいと思っていたので
検査が終わった今は 心も晴れ晴れ・・節分を迎えられそうです。
気持ちに少しでも不安があったら 喜べない・・小心ですが・・。
暖かな春ももう少し。
昨日の続きの今日ですが 一日一日 心新たにスタートです。
ふきのとう.png

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

ナカムラ建設ブログ

アーカイブ

相談は無料です

まずはあなたのご要望を「実際に家を作る大工」にお聞かせください。
どのようにすれば叶うかをご提案させていただきいます。

お問い合わせはこちらから

強引な営業は一切出来ませんのでご安心ください。相談だけでも大歓迎です。

PAGE TOP