丸く まるく。

ナカムラ建設は「大工さんと造る家」であなたの理想を叶えます。

丸く まるく。

ここ数年の出会いは 丸く円を書くようにきれいだなと感じます。
そんなことを主人と話しているとこんな記事が目につきました。
ohana-l.jpg
水は温められるとお湯になり
もっと温められると沸騰して水蒸気になります。
冷やされると冷たくなり
氷点下になると氷になります。
これらは皆、元は同じものですけれども
条件が変わると同じものではなくなります。
条件・環境を仏教では縁といいます。
この世の中はすべて因と縁によってできているというのが仏教の考え方の基本です。
因とは原因のことです。
朱に交われば赤くなるという言葉があります。
朱という縁によって赤く染まるということですが
よい人とつき合っていればよい人になれます。
悪い仲間とつき合っていると
自分が引きずられて悪いことをしてしまうかもしれません。
ひょっとしたら自分の中に原因があって
そのような縁を呼び寄せているのかもしれません。
その時の心持ちによって良い方にも悪い方にも流されてしまうのが
私たち人間ではないでしょうか。
もしそうならば、良いことをしたほうがいいと思いませんか。
良い縁をつくるのも、それを引き寄せるのも
自分自身の心掛け次第ということですね・・と。
今年も残り少なくなりましたが 一日一日を丸く過ごしたいと思います。
91.jpg

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

ナカムラ建設ブログ

アーカイブ

相談は無料です

まずはあなたのご要望を「実際に家を作る大工」にお聞かせください。
どのようにすれば叶うかをご提案させていただきいます。

お問い合わせはこちらから

強引な営業は一切出来ませんのでご安心ください。相談だけでも大歓迎です。

PAGE TOP