ひとつでいいから。

ナカムラ建設は「大工さんと造る家」であなたの理想を叶えます。

ひとつでいいから。



今朝のそっと後押し今日の説法ではこんなことを言われていました。


(なやみ坊主さんのブログより転載させていただきました。)


20140426-5.png
毎日生きていると楽しい事ばかりではありません。

悲しい事、苦しい事の繰り返しです。
この世で悩みの無い人は誰一人いません。


人から羨まれている人生を送っている人も
目に見えない悩み、苦しみを抱えています。

昔から、良いことと悪いことは同じだけある、と言われています。
ただ、人はどうしても悪いことが起こると、
そのことばかり考えて落ち込んでしまいます。

そうなると、目の前にあるどんなに良い出来事にも気づかずに通り過ぎてしまうのです。


以前、仕事や人生において、
勝ち組み、負け組み

という表現がはやりました。
あの人は、勝ち組の一人だね、とか
自分は負け組みだからもうダメだな、とか。
しかし、私たち仏教の立場から言えば、
今生きている人は全員勝ち組みです。
なぜなら、この世に一つしかない大切な命をもらって生まれてきたではないですか。

良いことも悪いことも必ず平等にあるはずです。
勝ち組みのあなたなら必ず良い出来事に気づくはずです。
今日一日、一つでも自分にとって良い出来事を見つけてください。


 20100825_1699068.gif


時として 人生は不公平だな・・と思うこともありますが


このような教えを聞くたびにそうそう・・と深く頷いてしまいます。


元気に生きているのだから どんな小さなことでも・・
ひとつでいいからいい事をさがそうと・・朝から思いました。



   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

次の記事

ナカムラ建設ブログ

アーカイブ

相談は無料です

まずはあなたのご要望を「実際に家を作る大工」にお聞かせください。
どのようにすれば叶うかをご提案させていただきいます。

お問い合わせはこちらから

強引な営業は一切出来ませんのでご安心ください。相談だけでも大歓迎です。

PAGE TOP