心カラ・・が大事。

ナカムラ建設は「大工さんと造る家」であなたの理想を叶えます。

心カラ・・が大事。

731 034.jpg
ふとしたことから お話できた仏壇屋の店長さん。
やはり人生を重ねてこられた・・(と、言っても私よりやや多いかな?)だけあって 
とにかくいろんなことを知っておられた。
お墓のことで聞きたくて 知り合いが紹介してくれたのですが
二時間少し話を聞いていて やはり大事なのは
先祖を大事にすることだそうです。
何代も何代も重ねて今の自分が有ります。
そのことに感謝する=先祖への感謝なんだそうです。
自分だけの先祖ではありません。
ご主人・・奥様・・たとえ義理の関係であっても
相手を産んでくれた先祖様もです。
それも心から・・。(ここが大事です。)
イヤイヤで義父だから義母だからではなく
たとえば 愛する旦那様を産んでくれた両親です・・心から感謝するのです。
ご先祖様は目に見えない遠くの世界から 
私たちの心の中まで見てくださっています。
表面的かどうかは すぐわかるそうです。
そしてこれは私も忘れていましたが
新居に入居の際は 誰に最初に入居してもらうか・・
ご先祖さま。。御仏壇なんだそうです。
今は仏壇がないお宅も多いですが 自分たちの心の中で
御仏壇はないけど 手を合わせられる場所を決めるのだそうです。
その場所に行けば 手を合わせていろんなことに感謝できる場所・・
自分たちでその場所を決めるのだそうです。
日々のいろんなことに 素直に心から感謝することが心穏やかに暮らせることなのだそうです。
そういえば・・ここのお宅も御仏壇の入居が先だった・・当時奥様から教えていただいた記憶があります。
このように御仏壇が先に入居されたお宅は栄えるのだそうです。

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

ナカムラ建設ブログ

アーカイブ

相談は無料です

まずはあなたのご要望を「実際に家を作る大工」にお聞かせください。
どのようにすれば叶うかをご提案させていただきいます。

お問い合わせはこちらから

強引な営業は一切出来ませんのでご安心ください。相談だけでも大歓迎です。

PAGE TOP