人生はそれぞれ

ナカムラ建設は「大工さんと造る家」であなたの理想を叶えます。

人生はそれぞれ

堀田さんの朝礼より引用させていただきました。
ミャンマーの朝は、とても静かです。
大都会ヤンゴンでも、朝は、静に静に、ゆっくりと、ゆっくりとスタートします。
私はこれまで多くの国の大都市に行ったことがありますが、ヤンゴンほどの大都会で、これほど静かなところはないと思います。
大音響のコーランが聞こえる訳でもなく、車のクラクションが鳴り響く訳でもなく、バイクのけたたましい音が聞こえる訳でもありません。
人々は、ゆっくりとゆっくりと歩き始め、次第に多くの人が歩きだしますが、全く音がしません。ほんとうに静です。
しかし、昼になると、ヤンゴン市内は車が渋滞します。バスやトラック、多くの車で大渋滞となります。
ところが、クラクションの音を聞くことは非常に稀なのです。
都会にいながらも、なぜか田舎にいるような気分になります。それがミャンマーの良いところかも知れませんね。
ミャンマー人は、とても穏やかです。決して口論になったりしません。控えめで、大声を上げるようなこともしないのです。
不思議なことに、ここにいる犬や猫の鳴き声も全く聞いた記憶がありません。
吠えたり、鳴いたりするところも見かけないのです。
動物までもが、静で穏やかになっているのでしょうか。
私は、これから賑やかで騒がしいバンコクに向かいます。
飛行機で僅か1時間ほどの距離ですが、こことは別世界の場所です。
世界から置いてきぼりになったミャンマーですが、だからこそ良いところも沢山あるのです。
重要なことは、ミャンマーの人々が、今のミャンマーの良いところを活かし、無くさずに発展していくことだと思います。
それは私たちも同じです。
人間には様々な人がいます。
先頭を走る人もいれば、一番後ろからゆっくりと歩いている人もいます。
しかし、人生は競争ではありません。
人生はそれぞれです。
私は、自分らしさ、自分の持ち味を出すのが最も重要だと思うのです。
jsminiperin2b.gif
人生は競争ではない。
一番うしろから ゆっくりと歩いてでも
自分の持ち味を出す・・それでいいと思う日々。

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

ナカムラ建設ブログ

アーカイブ

相談は無料です

まずはあなたのご要望を「実際に家を作る大工」にお聞かせください。
どのようにすれば叶うかをご提案させていただきいます。

お問い合わせはこちらから

強引な営業は一切出来ませんのでご安心ください。相談だけでも大歓迎です。

PAGE TOP