憤り

ナカムラ建設は「大工さんと造る家」であなたの理想を叶えます。

憤り


matorikaria-s.jpg

大津市の中学2年生が自殺した事件・・ニュースを聞いていてもとても心が痛みます。


それを知っていながら隠すお偉いさんたちには腹立たしさを通り越して呆れてしまいます。

一時 いじめ撲滅・・と言われていて 最近は少しおさまったのかと思っていましたが
やはり陰湿ないじめは今もある・・。



先ほどのニュースには 「夜回り先生」水谷修さんが出ておられましたが


一つの命を失ったのです。
子供たちのアンケートには 助けてあげられなかった。。と、
正直に書いている子供たちもいたとか・・。


自分の行いが自分に返ってきます。


自分に返らなければ子供に返ってきます。


子供に返ってこなければ孫に返ってきます。


私はそう教えられました。



実は私が中学時代・・たった2クラスしかない小さな中学校でしたが いじめがありました。


その子は中学の3年間 男子からいじめを受けました。
卒業と同時に地元を離れ 隣の市の高校へ行き・・今では立派な奥様です。

私たち女子はとても仲が良かった(独りよがりだったのでしょうか?)ので
今でも彼女とは一緒に食事に行ったり 遊んだりしています。


数年前 たまたま薬剤師をしている同級生とスーパーでばったり会いました。
同窓会の話になり 
「そういえばYちゃん(いじめを受けていた彼女)は同窓会にこないね。
中学の時に男子からいじめられていたからこないのかね?」と言うではありませんか?!

私は女子は皆仲良し・・と思っていたのにこの言葉を聞いた時、


kちゃん それはいけんじゃろ?!」と、言ったきりその場を逃げてしまった。
薬剤師になるような頭のいい子のKちゃん・・それもいじめよ。


思い出したくもない嫌な記憶です。


大人がいじめについてきちんと理解し
まっすぐ向き合わないといじめはなくならないでしょう。

この大津の男の子が どんな思いで自ら命を絶ったのかと思うと
この命は無駄にはできません。





   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

ナカムラ建設ブログ

アーカイブ

相談は無料です

まずはあなたのご要望を「実際に家を作る大工」にお聞かせください。
どのようにすれば叶うかをご提案させていただきいます。

お問い合わせはこちらから

強引な営業は一切出来ませんのでご安心ください。相談だけでも大歓迎です。

PAGE TOP