菊芋

ナカムラ建設は「大工さんと造る家」であなたの理想を叶えます。

菊芋

1201 056.jpg
去年頃から 寒い時期に見かけ出した [菊芋]。
よく見ないと 生姜と見間違うほど 生姜っぽいのですが
最近は体にいいからと朝市でも人気だそうです。
食べ方は乱切りにして 甘酢でいただいたり サラダでもいいし 乾燥させてお茶でもいいそうです。
私は いつものように酵素たっぷりの生ジュースで。
今日はりんごやパセリ人参なども加えて飲みました。

キクイモ(菊芋)はキク科ヒマワリ属の多年草植物で、最近では美容や健康面から注目を集めつつある食品です。
原産地は北アメリカ大陸東部から中部にかけてで、土地のアメリカ・インディアンの人たちの重要な作物のひとつであり、彼らはこれを「太陽の恵み」と信じ「太陽の根 sun roots」と名づけていました。

キクイモは「天然のインシュリン」といわれる「イヌリン」という成分を豊富に含んでおり、このイヌリンは血糖値の異常によっておこる糖尿病などの病気の治療への応用が期待されている成分でもあることから、近年脚光を浴びるようになりました。
ヨーロッパでは「21世紀の革命的食材」などといわれていたりします。


   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

前の記事

嬉しい便り

次の記事

ジュース生活

ナカムラ建設ブログ

アーカイブ

相談は無料です

まずはあなたのご要望を「実際に家を作る大工」にお聞かせください。
どのようにすれば叶うかをご提案させていただきいます。

お問い合わせはこちらから

強引な営業は一切出来ませんのでご安心ください。相談だけでも大歓迎です。

PAGE TOP