坪単価

ナカムラ建設は「大工さんと造る家」であなたの理想を叶えます。

坪単価

 siro1.jpg 
よく住宅の広告チラシとか住宅の紹介記事で目にします・・坪単価29,8千円~・・とか。
お客さまから この値段で家ができるの?と質問があります。
確かに家はできますが このほかに 
もろもろの工事に関する経費が○○百万円かかりますよ、と伝えます。
この坪単価・・住宅の価格の目安に使われることがあるのですが、
この
「坪単価」内容を理解しておかないと、思わぬ誤算を招く事になるので要注意!
「坪単価」とは
一般的に、住宅の「本体価格」を「延べ床面積」で割ったもののことを言います。
1坪は約(3.3㎡)あります。この3.3㎡あたりの建築費がいくらなのかを表すのに使われます。
例えば 本体価格を2000万円としましょう。
延べ床面積40坪の家なら(2000万円÷40坪=坪50万円)
坪単価50万円という事になります。

「坪単価」
を算出する為に定められた明確な計算方法がないので各メーカーさんや工務店の決まりも一律ではありません。
Aハウスメーカーでは材料の程度を最高にしたり ある工務店は材料は最低のものだったり・・同じ仕様で同じ広さで・・と、言うように何もかも 同じでないと坪単価の正しい比較はできないのです。 
またこんな広告もありました。
坪単価10万円~(基礎工事別)基礎工事のない家なんて ありえないのでは?!

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

前の記事

「おから」

次の記事

頑張れ!宮崎

ナカムラ建設ブログ

アーカイブ

相談は無料です

まずはあなたのご要望を「実際に家を作る大工」にお聞かせください。
どのようにすれば叶うかをご提案させていただきいます。

お問い合わせはこちらから

強引な営業は一切出来ませんのでご安心ください。相談だけでも大歓迎です。

PAGE TOP