ぜんざい発祥の地 ”出雲” 日本ぜんざい学会壱号店

ナカムラ建設は「大工さんと造る家」であなたの理想を叶えます。

ぜんざい発祥の地 ”出雲” 日本ぜんざい学会壱号店

 

1010 105.jpg
ぜんざいは出雲地方の「神在餅(じんざいもち)」に起因しています。


出雲地方では旧暦の十月の全国から神々があつまり、この時「神在祭り(かみありさい)」
と呼ばれる神事が執り行われています。


そのお祭りの折にふるまわれたのが「神在餅(じんざいもち)」です。


その「じんざい」が出雲弁で訛って「ずんざい」さらに「ぜんざい」となって京都に伝わったと言われているそうです。

 


近くの商店で コーヒーのおいしいお店を聞くと ぜんざい屋さんだけどコーヒ―がおいしいと聞き訪ねたのがこのお店。

さっそく縁結びぜんざいと縁結びコーヒーを注文しました。

(やはり出雲だからか・・「縁結び」という言葉が何にも付きます。)


1010 102.jpg
縁結びぜんざいはやきたての紅白餅が入って大豆の形はそのままだけど柔らかく甘さも程よくて・・気持ちまで丸くなるような味でした。

その後のコーヒーはそこのお店で焙煎され これまた深いコクがあり商店のかたが勧められるのもうなずけます。

 1010 103.jpg


「縁結び」という言葉で駆け抜けた
2日間。

良いことがありそうな・・そんな予感に満ちた2日間でした。

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

ナカムラ建設ブログ

アーカイブ

相談は無料です

まずはあなたのご要望を「実際に家を作る大工」にお聞かせください。
どのようにすれば叶うかをご提案させていただきいます。

お問い合わせはこちらから

強引な営業は一切出来ませんのでご安心ください。相談だけでも大歓迎です。

PAGE TOP