避難所体験

ナカムラ建設は「大工さんと造る家」であなたの理想を叶えます。

避難所体験

昨日は 大きな台風のことを考えて

近所の友達と市内の交流プラザへ避難しました。

午後から開所されていたのですが

私が着いたのは夕方16時。

それでも広い体育館のような避難場所は

消毒はもちろん 3密を考慮し 隣との間隔を開け

出入り口も開けてあり換気のことも十分考慮されていたように思います。

館内に入る前には床に敷く用のビニールシートが配られ

エアコンがかかっていて快適でした。

建物が5~6年前にできたらしいのですが

私は初めて行きました。

同じ建物のもう一カ所の避難所もたぶん多かったようです。

ただ私たちが行ける一番近くのふれあいセンターというところもあるのですが

今回はそこより少し遠いけど 交流プラザにしました。

すぐ近くには南小学校があり 避難訓練の時はいつもそこに集合ですが

南小学校は開所していないとのことでした。

土曜日に福祉委員の集会があり 避難所のことも話し合われましたが

近くの避難所・・特に足の悪い高齢者の方には近くで 自分で行ける避難所

・・一番いいので改善が必要ではないかと思ったりします。

人生初の避難所体験・・お世話にならないのが一番いいのですが・・。

そとはまだまだ吹き返しの風が強いのでもう少し自宅待機です。

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

ナカムラ建設ブログ

アーカイブ

相談は無料です

まずはあなたのご要望を「実際に家を作る大工」にお聞かせください。
どのようにすれば叶うかをご提案させていただきいます。

お問い合わせはこちらから

強引な営業は一切出来ませんのでご安心ください。相談だけでも大歓迎です。

PAGE TOP