ブログ

やれやれ・・な日々。

今朝はちょっと寒気が・・ようやく治ったかと思えばまたぶり返し・・
たちの悪い風邪のようですが 家事、介護は待ったなしです。
昨夜は久しぶりに夕飯に味噌汁を作りました。
毎日作っていた味噌汁ですが いりこで出汁を取るのに
いりこのあの 出汁のにおいにむせてしまって 作れないでいました。
昨夜は 茅乃舎の出汁で済ませましたが これもまたいい感じでした。
弟夫婦が作ったじゃがいも たっぷり入れて ワカメや油揚げも・・。
久しぶりに食べましたが おいしかった。
DSC_0008.jpg
ここまでは私用ですが  義父母には味が薄いらしく濃い味に慣れているのか 味噌を少し加えて出します。
「塩分 多すぎ」というのですが 聞きません・・。
義父は 大きな茶碗にお代わりもします・・後口の沢庵もしっかり食べて・・
塩分・・大丈夫なんかい?!どころじゃありません。
義両親とも胃を切除しているので 食事には気を遣います。
これからは冷ややっこの季節ですが
彼らからのクレームで 冷ややっこの豆腐は小さく切ってくれ・・というので
彼らの冷ややっこの豆腐はみじん切りです。
(時たま手でぐしゃぐしゃにしたくなりますが・・。)
みじん切りの冷ややっこ・・おいしいのだろうか‥とも思ったり。
先日も スナップエンドウをバターで炒め塩コショウで一品にしたら
後日 「あの豆を食べて 湿疹ができたからお医者へ連れて行ってくれ」と。
私はほかの用事で行けなかったのですが 義妹が連れて行ってくれ 虫刺されと判明。
あれからはそのことには触れませんが
独断と偏見勝負かな?!・・と鬼嫁ぶりもみせながらの介護生活。
(体力は90歳の義父に負けています・・。やれやれ・・。)

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

ナカムラ建設ブログ

アーカイブ
相談は無料です
家イラスト。

PAGE TOP