ウルトラスーパームーン

ナカムラ建設は「大工さんと造る家」であなたの理想を叶えます。

ウルトラスーパームーン

昨夜は ウルトラスーパームーンという事だったのですが
この地方は見れなくて
この次は18年後・・2034年なんだそうで たぶん今ほど元気ではない・・
と、自分で限界を作っています。
先日新潟からいただいた大黒柱を加工しました。
墨を付け 刻んでいくわけですが
この 刻む・・も その地方や地域によって言い方が 違うのですが
一般的には加工するでしょうか。
最近はプレカットの技術は発達し ほとんどの工務店がプレカットで柱などを加工し
家を建てています。
今でも一本一本墨付け、刻みで加工されているところもありますが
そんな墨付けができる大工さんは少なくなってきました。
日本の大事な技術なので大事にしてほしいのですが 
国の政策か・・省エネ住宅ばかりに目を向けられ 技術は忘れられてしまったのでしょうか。
今回のご施主様はそんな技術面をよく理解してくださり
私たちに家造りを任せてくださいました。
大壁工法と真壁工法を織り交ぜ 「和」も大事にした家造り。
無垢の段板・床柱など 私たちも楽しみいっぱいの家造りです。
明日は土台を敷いて 17日上棟です。
DSC_0156.jpg
ご施主様のY子ちゃん 18年後には19歳。
この家の自分の部屋で ウルトラスパームーンを見ていてほしいですね。

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

ナカムラ建設ブログ

アーカイブ

相談は無料です

まずはあなたのご要望を「実際に家を作る大工」にお聞かせください。
どのようにすれば叶うかをご提案させていただきいます。

お問い合わせはこちらから

強引な営業は一切出来ませんのでご安心ください。相談だけでも大歓迎です。

PAGE TOP