家を守る

ナカムラ建設は「大工さんと造る家」であなたの理想を叶えます。

家を守る

まだまだ梅雨明けには時間がかかりそうですが
昨日はいい天気だったり雨が強く降ったり・・
ジメジメムシムシが続きます。
昨晩は主人が「ゴキブリ」を洗面所で見つけ とってくれるのかと思いきや
洗濯籠を持ったまま右往左往して取ってくれそうもないので 
コードレス掃除機で一気に吸引・・捕獲でした。
こんなジメジメする時期には ゴキブリや虫も活動が活発になるそうです。
ひと月前だったか山茶花の枝を切っていると 小さな虫がいっぱいついているので
切ったら 茶毒蛾・・がたくさん。
皮膚科直行便でしたが 皮膚科の先生も梅雨時期前後から秋口は虫は無視できないと・・。
何年か前の梅雨時期 我が家にもムカデが出たことがありました。
サッシのわずかな隙間からいつのまにか入って来たのですが
ムカデもこんな梅雨前からが活動期だそうです。
室内に入るのはゴキブリの卵を探しに入ってくるらしいのですが
やはり特に室内で見かけたら・・嫌ですね。
こんな小さな虫たちは湿気を好むらしいので 
室内の湿気の多いところは天気のいい日は 風を通しておくなどきれいにしておく必要があります。
室外も 雨が降った後などの水たまりなど蚊の繁殖の場所らしいので水分は排除です。
ムカデはハッカ油の臭いが嫌いらしいので サッシの隙間などにスプレーしたりもいいかもです。
梅雨時期 湿気から家を守る・・基本です。
我が家は通りに面した場所なのでいろんな営業の方が来られます。
特によく来られるのが外壁塗装の営業。
築後20年なのでターゲット・・はわかりますが
依頼している業者さん・・私たちの仕事もしてもらっているのでそっちが忙しく我が家は放置状態。
家を守る・・そろそろ 考えないといけない時期です。
DSC_0028.jpg

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

ナカムラ建設ブログ

アーカイブ

相談は無料です

まずはあなたのご要望を「実際に家を作る大工」にお聞かせください。
どのようにすれば叶うかをご提案させていただきいます。

お問い合わせはこちらから

強引な営業は一切出来ませんのでご安心ください。相談だけでも大歓迎です。

PAGE TOP