耐震補強工事

ナカムラ建設は「大工さんと造る家」であなたの理想を叶えます。

耐震補強工事

この度の 熊本地震では犠牲になられた方の8割は建物の倒壊によるものであるという
調査結果が出ているそうです。
そんな時いつも話題になるのが木造住宅なのです。
日本の昔からある木造住宅ですが 以前は耐震補強とかはなかったのでしょうし
今ほど2階建ての家も少なかったのではないかと思われます。
倒壊あるいは半壊した建物は以前の耐震基準だったようだという事ですが
家族が暮らす命を守る家がそれでは心配です。
もちろん地震の大きさも今まで体験したことのないほどだったそうなのですが
少しでも強い家を造っておくことも設計の段階で頭に入れておくようにしなければいけません。
CIMG0265.jpg
建具を壁にし筋交いも入れました。
CIMG0407.jpg2年程前 耐震基準前の家の補強工事をさせてもらいましたがこのたびの地震ではそれほど不安を感じなかったと言われていたそうです。
ここ山口も地震は少ない・・と思いがちですが やはり地震の多い国に住んでいるので十分に家造りにもそのことを加えてほしいです。
また基準以前の建物に住まわれている方も ぜひこの機会に耐震補強を考えてほしいです。
キッチンやトイレをリフォームするのと違って 目に見えて変わりはないのですが
見えないところをより丈夫にすることで安心も違うと思います。
費用や工事期間はその工事をされるところにもよりますが
ぜひ一度信頼しておられる工務店なり住宅会社に相談されるといいと思います。
またそんな工事をしますよ・・と営業で回られるところもあります。
私も「安いですよ。」の言葉には弱いのですが
安いは安いなりの工事かもしれません。セカンドオピニオン的な相談に乗ってくれるところもあります。
また補助金などもありますからぜひ 
安心して工事を任せられるところに相談へ行かれることをお勧めします。

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

ナカムラ建設ブログ

アーカイブ

相談は無料です

まずはあなたのご要望を「実際に家を作る大工」にお聞かせください。
どのようにすれば叶うかをご提案させていただきいます。

お問い合わせはこちらから

強引な営業は一切出来ませんのでご安心ください。相談だけでも大歓迎です。

PAGE TOP