大島紬

ナカムラ建設は「大工さんと造る家」であなたの理想を叶えます。

大島紬

手で触るとシュッシュッ・・と,やわらかな音がし
手触りも滑らかな大島紬は、鹿児島県奄美大島が発祥地。
その地方の泥田につけ込み全体に泥がなじむように染め・・それも何工程もあるらしく
手仕事でも大変なことだと伺えます。(以前テレビで工程を放映していた。)
染め上がった糸を縦糸と横糸を紡いで一枚の反物へ・・そして着物などに仕立て・・
昔からの工法で 人の手が加わり  大切に受け継がれてきた手造りのもの。
着物も縁がない暮らしに 大島紬の着物をブレザーに仕立て直してきておられたI様。
形は変わってもその手触りは同じだったような。
N様からいただいた大島紬のコースター。
伝統やここまでの工程を思うともったいなくて使えそうもないのですが 大事にしたい一品。
地味だけど自分の主張をしっかりできて・・ たくさんの想いで作られた品だけに重みを感じるとともに
これからの暮らしにもいろんなことを教えてくれるものになりそうです。
N様 ありがとうございました。
DSC_0067.jpg

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

前の記事

サクラ咲く

次の記事

春爛漫

ナカムラ建設ブログ

アーカイブ

相談は無料です

まずはあなたのご要望を「実際に家を作る大工」にお聞かせください。
どのようにすれば叶うかをご提案させていただきいます。

お問い合わせはこちらから

強引な営業は一切出来ませんのでご安心ください。相談だけでも大歓迎です。

PAGE TOP