もしも・・の時の 避難時期。

ナカムラ建設は「大工さんと造る家」であなたの理想を叶えます。

もしも・・の時の 避難時期。

happaki06a.jpg
少しは弱まってくれた台風8号。
そうは言っても台風の強い風がこれから迫り来ています。
油断はいけませんが 数日前の最強・・とかいう言葉よりはやや安心です。
以前の強い台風の時も思ったのですが
我が家も とっても風が強い わりと海の近くですぐ横には川が流れています。
その時も強い台風だったのですが あまりの強風雨に近くの小学校へ避難しようかと思ったものです。
昨日の台風のニュースの中で
沖縄県内では8日午後4時現在、県人口の約4割にあたる約59万人に避難勧告が出された。
だが、実際に避難したのは自主避難を含め33市町村の947人にとどまった。
台風が多い沖縄では民家が鉄筋コンクリート造りなどで強固。
県の担当者は「自宅にいる方が安全と判断した人もいるのではないか」という記事もありました。
避難する時期・・早すぎてもどうかと思うし 
あまり強くなりすぎてでは避難場所まで行くのに危険を伴います。ご近所の方と足並みがそろえば 一緒にということもできますが
考えるとこです。
近所のおじいちゃんは 昨日 「台風が来たら小学校へ避難しようね。」と言ったら
「いいや わしは行かん。」と一蹴。
なんで?と聞くと 先祖からの家を守る・・と言うことでした。
わかるけど・・なァ・・。

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

前の記事

台風準備

ナカムラ建設ブログ

アーカイブ

相談は無料です

まずはあなたのご要望を「実際に家を作る大工」にお聞かせください。
どのようにすれば叶うかをご提案させていただきいます。

お問い合わせはこちらから

強引な営業は一切出来ませんのでご安心ください。相談だけでも大歓迎です。

PAGE TOP