神さまがやどる お掃除の本

ナカムラ建設は「大工さんと造る家」であなたの理想を叶えます。

神さまがやどる お掃除の本

DSC_0232.jpg
お掃除の本・・貧乏神が住み着いているかもしれない・・。
お掃除の本の前に 神さまがやどる・・とあります。
なんと不気味で 日々を反省させてもらえる本です。
そして 読んでいる途中でも
掃除道具を取りに行きたくなるような・・不思議な本です。
確かに 新築の家のお引き渡しの時には 神々とした神聖ささえ感じます。
一説には 入居は一番が仏壇・・と言われます。
仏壇がないお宅でも ご家族の入居の時には ご先祖様も連れてきておられるとも・・。
諸説ありますが 私もそう信じている一人なのです。
仏壇のほかにも 神棚があって 水神様があって・・と、
家の中にはたくさんの神様がおられるのですが
最近は その神様が不在の家が多いそうなのです。
なぜ? 
それは 掃除が行き届いていないから。 
神さまは 「けがれ」をさけるきれい好き。
家に新しい住人がやってくると必ず訪れ
家そのものや住人を守ってくださるそうなのです。
・・読んでいて うなずくことばかりで
この本を読み始めて 家の中がかたずいています。
新学期が始まった昨日 入学式もあり 
新しい始まりの日でもありました。
気持ちも新たに 子供たちを送り出したあと
はたきや雑巾・・掃除に精を出しましょう。

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

前の記事

プラン作り

次の記事

前へ。

ナカムラ建設ブログ

アーカイブ

相談は無料です

まずはあなたのご要望を「実際に家を作る大工」にお聞かせください。
どのようにすれば叶うかをご提案させていただきいます。

お問い合わせはこちらから

強引な営業は一切出来ませんのでご安心ください。相談だけでも大歓迎です。

PAGE TOP