工務店の長所・短所

ナカムラ建設は「大工さんと造る家」であなたの理想を叶えます。

工務店の長所・短所


2013-6.png

一生に一度の家づくりです。
住宅会社にも 大手住宅会社から地方のハウスメーカー・・
最近では土地とセットでいも売られるところもあります。
消費税が高くなる前に・・と急がされる場合もあるかもしれませんが
どこに依頼すればいいのか・・自分家らしくでいいのです、、、じっくり考えて決めましょう。
全国工務店ブログの記事より(http://builders-square.jp/?page_id=132
住宅会社の大半を占めるのが、地域の中小工務店です。
棟梁一人の工務店から、社員50人以上の会社までいろいろあります。
社長や設計・施工担当者と直接話ができ、頻繁に打ち合わせができるなど融通が利きます。
地域に密着しているため、気候風土(塩害や湿気対策など地域固有の環境)や生活慣習などを踏まえた家づくりが得意で、完成後も施主の要望にきめ細かく対応してくれます。
顔の見える、安心した家づくりができるでしょう。
近くにいるだけに、何かあっても、すぐ来てくれるのが最大の長所です。

 
また、材料や設備機器の仕入れは割高であっても、
ハウスメーカーやフランチャイズのように、本社経費や宣伝費・営業経費など、
建築費以外に余計な経費がかからないので、建物本体に多く費用をかけられるのも特徴です。
地域に根を下ろし、長年そこで仕事をしている会社であれば、信用を落とすような手抜きもしないでしょう。


 
ただ、技術と信用はあっても、デザインや間取り、インテリアのセンスでは設計事務所やハウスメーカーよりも、やや劣る傾向があります。
デザイン力や最新技術の点では、会社によって格差が大きいのが現実です。
また、大半が中小企業なので、モデルハウスもないところがほとんどです。
経営の健全性の確認も必要です。
気になった工務店のパンフレットや資料を取り寄せたり、ホームページなどで家づくりへの考えや情熱・業務経歴などを見たりして、自分に合った会社を探しましょう。


   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

前の記事

完了検査

次の記事

自治会役員

ナカムラ建設ブログ

アーカイブ

相談は無料です

まずはあなたのご要望を「実際に家を作る大工」にお聞かせください。
どのようにすれば叶うかをご提案させていただきいます。

お問い合わせはこちらから

強引な営業は一切出来ませんのでご安心ください。相談だけでも大歓迎です。

PAGE TOP