希望の芽

ナカムラ建設は「大工さんと造る家」であなたの理想を叶えます。

希望の芽

303 018.jpg
悩み坊主のひとりごと・・さんよりお借りしています。
2月4日月曜日の朝5時44分、テレビ朝日での
      *そっと後押し きょうの説法*
は神奈川県平塚市にある長持山浄信寺 ご住職のお話でした。(注)
*
おはようございます。
    四つ葉のクローバーを探すのに
    三つ葉のクローバーを踏みつけてはならない
    幸せとはそのようにして得るものではない
誰の言葉か定かではないようですが
とても説得力のあるメッセージです。
世の中には故意に他人を踏みつける人がいます。
彼等は一体が何が足りなくて何を探しているのでしょうか。
もし、心が満たされているのならば、他人を踏みつけにはしないでしょう。
知らず知らずに他人を踏みつけている人がいるならば
    痛い

と声を上げることで足をどけてくれるかもしれません。
でもそのようなあなたの声にも耳を貸さず
さらに踏みつけにする人がいるのならば
どうかそこから逃げてください。
その人はあなたを潰しても平気でいる人です。
人生は勝負事ではありません。
負けるとか弱いとか、そのように思わないでください。
少なくとも、他者を平気で踏みつける人と同じ土俵の餓えに乗って
その人の幻の四つ葉のクローバー探しに付き合う必要はありません。
   幸せとは自身の心の中にこそ芽吹くものです。
あなたが今おかれている現実から逃れることは困難かもしれませんが、
   どうか自分を卑下せず、

   自身の中に芽吹く希望の芽を育てて下さい。
   あなた自身が求めるものをしっかりと見つめてください。

あなたの人生は、あなたを踏みつける人に侵されるほど
軽いものではありません。
とても尊いものだと信じて下さい。
20100825_1699068.gif
実は私たちも数年前 このお話のように心踏みにじられることがありました。
悩んだ挙句の決断でしたが
その時の決断は 自然のなりゆきでもあり なるようになった結果・・ それでよかった・・と思えるものでしたし
当時相談した人達も やめたほうがいいよ・・そのほうが中村さんらしいと言ってくれるものでした。
その後も ブログには いろんな書き込みをされましたが
今では同じ土俵に立たなくてよかったと思っています。
踏みつけられても 踏みつけられても ほのかな香りを残せる花もあるかもしれませんが
私たちは それまで自分たちがやってきたことた助けてもらった人たちを踏みつけることはできなかった。
私たちの人生は 踏みつける人に侵されるほど軽いものではなく
本当に尊いものだということが分かりました。
今朝のこの説法を聞きながら
いろんな傷付けられた言葉も思い出しましたが
勇気もどんどん湧いてきました。
足元をしっかり見つめて
まだまだ歩いて行かなければいけません。

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

ナカムラ建設ブログ

アーカイブ

相談は無料です

まずはあなたのご要望を「実際に家を作る大工」にお聞かせください。
どのようにすれば叶うかをご提案させていただきいます。

お問い合わせはこちらから

強引な営業は一切出来ませんのでご安心ください。相談だけでも大歓迎です。

PAGE TOP