後悔しない人生

ナカムラ建設は「大工さんと造る家」であなたの理想を叶えます。

後悔しない人生



1129 032.jpg
いつも放映されていたのに昨日から見れない朝
544分からのそっと後押し きょうの説法。


よく読ませていただく ナヤミ坊主さん(http://blogs.yahoo.co.jp/ges1192/folder/978383.html
・・(こんな呼び方をしていいのかしら・・。)がいつも
UPされていますので今朝はいただきました。


以下転載です。



11月22日火曜日の朝5時44分、テレビ朝日での
      *そっと後押し きょうの説法
は平塚市 浄土宗 浄信寺 ご住職のお話でした。



おはようございます。



   後悔のない人生の最後を迎えたい



皆さんもそう思いますね。



後悔には二つあると思います。一つは、



   なぜあれをしておかなかったのだろう



という後悔です。



自分の人生を主体的に生きて来なかった
その思いは人生の最後に私を苦しめるでしょう。


もう一つの後悔は



   なぜあんなことをしてしまったんだろう



という後悔です。



私は主体的な意志で行動し
その中でおかした失敗やつまづきは
自らの責任において背負うことを怖れずに生きていきたいと思っています。


だから、なんであんなことをという思いは、なるべく後悔しないようにと思っています。



でも、主体的に生ききった人生にも後悔はあります。
それは、自分の思いを通して生きる上で



   誰かを傷つけたこと 誰かに面倒をかけたこと



そして、それを



   詫びたり 感謝したり できなかったことでしょう。



もちろん、後悔の在り方は人それぞれですし
まったく後悔のない人生などないのかもしれません。



それこそ、後悔のある人生が悪い人生なのかといえば
それも一言でいいきれないことでしょう。



でも、なるべくなら後悔のない人生を送りたいものですよね。



日々の生活に目的が見いだせなくなった時
後悔のない最期を迎えるためには
そのような視点にスイッチを切り替えて見るのも良いかもしれません。


誰かを傷つけたり 面倒をかけたり・・大なり小なり誰にもあることです。


ネットでこのようにブログを公開していると 誹謗中傷など有り 心が痛い時もあります。


よく読ませてもらっている管理栄養士のコーゲヨーコさんのブログ
http://ameblo.jp/balance-club-yokosan/entry-10761735315.html)にも最近そんな事が有り一時休まれていたりもしました。



もちろん私のこのブログにもそんなことがありました。
誰かはわかっているのですが・・私は彼達の
HPは見ないしブログも読んでいません。
でも彼らはこのブログを読まれ ・・嫌なコメントを入れるぐらいなら 読まれなくていいのですが・・。
嫌なコメントを書いた人にも親があり大切な家族があり・・会社もされている・・たくさんのことを背負っておられるでしょうが 
いずれ自分に返ってきます。
(誹謗中傷だけではありませんが・・。)


今日のこの説法を読ませてもらって 昨日お会いしたY様も同じように思っておられるでしょう。


私の嫌なことも思い出してしまいましたが これからの人生後悔のない日々を穏やかに過ごしたいと思っています。
ナヤミ坊主様 ありがとうございました。



   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

ナカムラ建設ブログ

アーカイブ

相談は無料です

まずはあなたのご要望を「実際に家を作る大工」にお聞かせください。
どのようにすれば叶うかをご提案させていただきいます。

お問い合わせはこちらから

強引な営業は一切出来ませんのでご安心ください。相談だけでも大歓迎です。

PAGE TOP