積極さと謙虚さ

ナカムラ建設は「大工さんと造る家」であなたの理想を叶えます。

積極さと謙虚さ


p-goods3.jpg

堀田さんの朝礼より


おはようございます。


皆さん、今日もお元気ですか。
元気な気持ちは、健康の源です。
今日も一日、張り切って楽しく過ごしましょう。



時々、積極さと謙虚さを誤解している人を見かけます。


積極的に発言したり、積極的な行動を取ることはとても良いことです。


しかし、積極さというのは、強引なことでも、傲慢なことでもありません。


「能ある鷹は、爪を隠す」という言葉があります。


これは、優秀な人ほど、その優秀さを表に出さないという意味です。


私は、この言葉と同様に、積極的な人ほど、積極的な態度を隠し、


より謙虚さを持つべきだと思います。


積極的に発言したり、積極的な行動を取ることは良いことですが、強引であったり、傲慢に思われては意味がありません。


どんなに積極的な発言をしても、相手に威圧感を感じさせたり、威張ったりしていては、その積極的な姿勢が、欠点となってしまうのです。


積極的だからこそ、注意をしなければならないのは、謙虚さについて十分に意識することです。
私は、謙虚さというのは、相手を敬うことだと思っています。


例え自分のほうが上の立場であっても、上であることを理由に、下のものを見下したり、軽んじたりしてはいけないのです。


謙虚さというのは、消極的になることではありません。また、控えめになることでもありません。


謙虚さというのは、自分を抑えることで、我慢することでもないのです。


謙虚さというのは、相手の立場を理解し、上の人に接するように敬うことなのです。


私は、謙虚さという大きさの中に、積極さが存在していなければならないのだと思います。


積極的な人ほど、もっともっと謙虚さを持つ必要があると思うのです。


積極的な人ほど、相手によってはしつこく思われたり、強引に思われたりするのです。


それでは、折角良い面である積極さを潰してしまうではないですか。


積極性がある人は、消極的な人よりも遥かに有能な人材です。


だからこそ、謙虚さを兼ね備えてほしいのです。


私は、そのように私自身に言い聞かせています。

アップこそ遅くなりましたが 毎朝 このようなお話を聞けて 自分を振り返れる時間がある・・幸せなことです。
日々の暮らしの中で忘れていること・・心の中で 反省です。



   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

ナカムラ建設ブログ

アーカイブ

相談は無料です

まずはあなたのご要望を「実際に家を作る大工」にお聞かせください。
どのようにすれば叶うかをご提案させていただきいます。

お問い合わせはこちらから

強引な営業は一切出来ませんのでご安心ください。相談だけでも大歓迎です。

PAGE TOP