ほめる

ナカムラ建設は「大工さんと造る家」であなたの理想を叶えます。

ほめる

h-leases.jpg
日はとても嬉しいことがありました。
普段 普通にしていることを よそ様に褒められること・・嬉しいかぎりです。
一日中 晴れ晴れでした。
そしていつも読ませてもらっている
 
心検ブログ(http://ameblo.jp/kokoroken/entry-10742273236.html)の今日の記事。 


・・人生において人の悪口を言わなかった人などいないと思います。


悪口、誹謗,中傷などをさんざん言ってきたはずです。
 素直な気持ちで人を祝福することは
皆さんが人生の途上で人の悪口を言ってきたことに対する
罪滅ぼしにもなります
 
人生の途上で、人の悪口を言ってきた数と、人を祝福した数を比べてみると、答えは簡単です
結論を聞かなくてもわかります
 
祝福も、最初のうちは、わざとらしく、心にもないことを言っているように見えます。
あるいは嘘をついているように感じることもあります

しかし、そういうものではないのです

 人を祝福する、人をほめる」というのは勇気の要ることなのです。」
なかなかほめられないのです。

特に「自分が関心のある領域において人をほめる」 と、いうのは、とても難しいことです

敵やライバルを公平に見てほめられるというのは、なかなか大変なことなのです。
 「ライバルの優れたところを素直に認めて、自分たちもチャレンジしていこう。」
と、いう気持ちを持たなければなりません。

人をほめられるようであれば、自分にもまだまだ成長する余裕があるのだ。
と、いうことを知っておいたほうがよいと思います。

人の優れたところや、新しく出てきた良いものを、ほめられる心境であれば、
会社であれ個人であれ、まだまだ伸びていけますが、
口を開けば批判と悪口しか出なくなったら、だいたいその先は行き止まりなのです
 
心豊かに生きる秘訣として知っておいてください・・・。 
そうなんだ・・と、ただ うなずきました。
 

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

ナカムラ建設ブログ

アーカイブ

相談は無料です

まずはあなたのご要望を「実際に家を作る大工」にお聞かせください。
どのようにすれば叶うかをご提案させていただきいます。

お問い合わせはこちらから

強引な営業は一切出来ませんのでご安心ください。相談だけでも大歓迎です。

PAGE TOP