左前

ナカムラ建設は「大工さんと造る家」であなたの理想を叶えます。

左前

000977s.jpg
昨日の 九州新幹線全線開業カウントダウンプロジェクト
http://www.saigoudoon.jp/)では
西郷どーんは左前の着物(
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100918-00000016-maip-soci)だったのですが きれいに着替えさせてもらっていましたね。 
この左前・・若い方にも私たちの年代のさえも 
見過ごすことが多いかもしれません。

着物は相手から見て右を前にして着ます。
ところが西郷どーんは逆で、設置直後から「死に装束の左前はおかしい」との指摘があり、18日の朝には修正されていたそうです。

「右前」に着物を着るかというと、

利き手が右手の人が多いからだそうです。

 お茶をされる方などは 懐に懐紙等入れて置かれますが 
右前の方が こんな小物をすぐに出し入れできるので便利なんだそうです。
左利きの人には 不便かもしれませんが 和服は必ず「右前」にして着ます。

ただ 人が死んだときには逆にきものを左前に着せます。
これは死者を生者と区別するためであり、長い間の風習として定着したもののようです。

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

前の記事

あの頃・・。

次の記事

曼珠沙華

ナカムラ建設ブログ

アーカイブ

相談は無料です

まずはあなたのご要望を「実際に家を作る大工」にお聞かせください。
どのようにすれば叶うかをご提案させていただきいます。

お問い合わせはこちらから

強引な営業は一切出来ませんのでご安心ください。相談だけでも大歓迎です。

PAGE TOP