丁稚のすすめ ~夢を実現できる、日本伝統の働き方~

ナカムラ建設は「大工さんと造る家」であなたの理想を叶えます。

丁稚のすすめ ~夢を実現できる、日本伝統の働き方~

41zjiNad0CL__SS500_.jpg
読書の秋に 和の心満載の お勧めの一冊です。
丁稚のすすめ ~夢を実現できる、日本伝統の働き方~
若い方は初めても耳にされるかもしれない『丁稚』。
丁稚奉公とか言われ 住み込みで働きながら仕事を覚える人のことを言います。
数年前までは 大工の世界でもこういう事がありましたが今はどうなんでしょうか?
弟子としては 私たちが最後に近いだろうと言われているぐらい
この近辺では聞かなくなりましたが この秋山木工にはまだ残っていました。
丁稚経験者として 懐かしく読ませてもらいました。
この本を手にする時レビューに書かれていたこの記事に感銘を受けたものです。
芸能の世界には、
「守・破・離」ということばがあるが、
これは、日本人の昔ながらの暮らし、生き方、
そのものの継承のされ方だったのではないか、 と改めて思った。
先人の教えを徹底的に「守り」、
そのあとでそれを「破り」、
さいごに「離れて」、
自分らしさを創っていく。
個性は「型」のあと・・だそうです。
今どきは2,3年現場の仕事をすれば職人だとか監督だとか言われるんだそうです。
丁稚から修行を重ねた人と 同じに言われるんでしょうが
やはり「型」から発する仕事ぶりには違いが出るようです。
基本を学んだ人はブレない・・どんなに不況になっても自分の道を通すそうです。

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

ナカムラ建設ブログ

アーカイブ

相談は無料です

まずはあなたのご要望を「実際に家を作る大工」にお聞かせください。
どのようにすれば叶うかをご提案させていただきいます。

お問い合わせはこちらから

強引な営業は一切出来ませんのでご安心ください。相談だけでも大歓迎です。

PAGE TOP