本体価格が上がる と坪単価も上がる

ナカムラ建設は「大工さんと造る家」であなたの理想を叶えます。

本体価格が上がる と坪単価も上がる


waiya-1.jpg
家の大きさ(面積)が同じ場合、家本体の価格が大きい方が、坪単価が上がります。
例えば、同じ40坪の家でも、建物の形(凹凸)とか屋根の形間取りが複雑になってくると、
施工面積や手間が増えてくるの建物本体の価格を押し上げてしまいます。

それから材料に仕様、設備といったもののグレードをアップすると、
同様に本体価格が大きくなって、坪単価が上がってくるのです。
坪単価を安くしようと 面積を小さくする傾向がありますが 床面積が減ると =坪単価が上がります

40坪の間取りで坪単価50万円・本体価格2000万円の家を、20坪の間取りにすれば、
「坪単価50万円なんだから1000万円でできる!」
と、思いがちですが、残念ながら1000万円できません。

その理由として、本体価格のうち、キッチン・ユニットバスやトイレ、調理器に給湯器、玄関ドア・・・・・といった設備機器の占める割合が家の大きさに比例して小さくはならないからです。
それなので、設備機器や建物の仕様のグレードが同じ場合、坪単価の分母である
積値が小さくなると、逆に算出される額が上がってくるのです。

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

前の記事

初スイカ

次の記事

元気を!

ナカムラ建設ブログ

アーカイブ

相談は無料です

まずはあなたのご要望を「実際に家を作る大工」にお聞かせください。
どのようにすれば叶うかをご提案させていただきいます。

お問い合わせはこちらから

強引な営業は一切出来ませんのでご安心ください。相談だけでも大歓迎です。

PAGE TOP