上質を お届けします。

ナカムラ建設は「大工さんと造る家」であなたの理想を叶えます。

上質を お届けします。

住宅 調整0618.jpg
一年の折り返しがまたスタートして もう4日。

これから 梅雨が終わり・・また暑い夏へと季節は変わっていきますが

その時々の移ろいを楽しみながら 一日ずつ乗り切っていきましょう。

 

さて ナカムラ建設では 温熱環境に対し自然の風の流れや間取りを重視して対応してきました。


それでもやはり夏は涼しく冬温かな工法はないものかと思いいろんな工法の勉強し10年前から注目していた
W断熱工法を取り入れる事にしました。
家の
W断熱・・言葉の通り家屋の内と外から断熱すること。


今までは外断熱、内断熱とどちらかの工法を採用する方法でしたがその両方、内と外から断熱する・・それも木質繊維からできているセルロースファイバーを使い 人と環境にも考慮した断熱方法です。


そして塗り壁や自然素材を使った家造りをお勧めすること。


長く使う事で 物を大事にする心が芽生え 自分や次の代にまで本物を残していく・・それにはやはり自然のなかから頂いた物を家に使う事が一番いいのではないかと思います。


最近の家造りは 安く 早く たくさんにそしてクレームがないように・・と 工業製品が多量に使われてきましたが 私たちが家造りを習い始めたころ それが当然だったように無垢の柱や無垢板を使う 壁は土壁とまではいかなくても珪藻土や漆喰を使う・・これこそが本物の家造りではないかと思い もう一度原点に還って家造りの取り組もうと思います。

 

そこで W断熱と自然素材を使った「和」の平屋です。

最近は若い方も「和」に還る傾向が出てきました。

県内産木材(手刻み加工・・工期に制限がありますが・・。)

塗り壁 (外壁・室内)

W断熱

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

前の記事

おいしい

ナカムラ建設ブログ

アーカイブ

相談は無料です

まずはあなたのご要望を「実際に家を作る大工」にお聞かせください。
どのようにすれば叶うかをご提案させていただきいます。

お問い合わせはこちらから

強引な営業は一切出来ませんのでご安心ください。相談だけでも大歓迎です。

PAGE TOP