ブログ

ファーストファッション?

donguriao.jpg
先日のヘッドラインには 激安ジーンズ どこまで下がるの?という見出しで出ていましたが・・。
ファーストフードならぬファーストファッションと言うらしいですね。
ファーストフードのように手軽で安いファッション・・と言う意味なのか?!最近の言葉はよくわかりません。

昨年 スウェーデンから上陸したH&Mに行った時長蛇の列・・私も並んでみましたが・・着るかもしれないけど着ないかもしれない・・と思い買わなかった・・。
外国で作られた洋服、 高級感漂う洋服でも・・作る人の人件費はわずからしいです・・それで生計を立てている人もいる。
 
以前NHKで放映されていたドキュメンタリー番組でインドの貧しい農村にできた綿花工場のことを放映していました。
糸から布にするため 糸を漂白するのですが
漂白剤の原液の中に素足で入り踏んで漂白するのです。
大きいものを洗う時浴槽に洗剤を入れその中で踏んで洗う要領で漂白していたと思います。
 
普段私たちが使う 漂白剤は頻繁に使うと手荒れをおこしゴム手袋で作業をしないと大変な事になります。
そこでは生活のためにはそうしないと生活できない。
皮膚のためには悪いとわかっていても生きていくためにはそうするしかないのでしょ・・。

安さが、誰かの犠牲で成り立っているとしたら・・・・.


そしてこのことは物を作りだす職人・私たち工務店の家造りにも少し似たようなとこがあったり・・。

二つとないものを材料から吟味し作り出す もちろんそれは体にも害のないもので安全なもので 技術を駆使して作ります。
ハウスメーカーのように工場で大量にできたものでなく 一個一個手造りします。当然高くなるけど・・
でもなぜかハウスメーカーのように売れないのです。

時々思います・・ 
安くていいものは本当にあるのか?
高くていいものか、安くてよくないものか、そのどちらかしかないのではないか?と。

画像<ivory>

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

次の記事

秋色

ナカムラ建設ブログ

相談は無料です
家イラスト。

PAGE TOP