梅雨入りしたようです。

ナカムラ建設は「大工さんと造る家」であなたの理想を叶えます。

梅雨入りしたようです。

数週間前に種を蒔いた朝顔が 本場を出し成長中。
K様邸から種をいただき・・もう何年目でしょうか。
薄いブルーの花をつけるのが楽しみです。
天気予報では「梅雨入り」の話題もありますが
ことしの梅雨はあまり大雨はいりませんが・・。
DSC_0009.jpg
昨日も家のことについて お聞きしたいと電話がありました。
築約40から50年の家の基礎部分に爆裂・・どのように工事されますか・・と。
基礎部分のコンクリートには 今は鉄筋が入ってがっちり組んでありますが
40から50年前は今ほど強固ではなかったのではないかと思います。
それ以前には石の上に柱をのせてその上に柱があったり・・も普通だったのですが
今は 姉歯事件や大きな地震から 基礎に鉄筋が入り数値計算し
それを検査しその後生コンを打ちます。
また基礎に爆裂が入るようであったりすると その地域の地盤が悪かったりとか
その他の問題もかかわってきます。
一概にこの工事をすれば必ず大丈夫ということが言えないのが現状です。

最近はハウスメーカーさんや工務店など新しく開発された新商品を進めたりされます。
確かに新商品なら大丈夫・・○○会社が進めるから大丈夫・・ではないのかなと思ったりもします。
家造りの工法などもたくさん開発されますが
私達は神社などの長い年月を経た経験値で木造住宅を進めています。

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

ナカムラ建設ブログ

アーカイブ

相談は無料です

まずはあなたのご要望を「実際に家を作る大工」にお聞かせください。
どのようにすれば叶うかをご提案させていただきいます。

お問い合わせはこちらから

強引な営業は一切出来ませんのでご安心ください。相談だけでも大歓迎です。

PAGE TOP