Menu

ブログ

今度は こたうじゃろうね・・?

DSC_00692028229-thumbnail2(今朝は富士山気分)

今朝は カンやびんを出す日・・まだ人もまばらな歩道をウオーキング中の
元市議会議員をされていたT様。
この近辺を毎朝2周されている。
今年の暑い朝も出会い そして今朝も・・。
「今度は こたうじゃろうね・・。」・・そう台風25号のことです。
進路方向東側は風が強い・・と 亡くなった義父も言っていた。
いつかの19号の台風のように 電柱が倒れ 停電・断水が続き・・
2~3日後には小学校の運動会と言う頃でした。

当時 我が家は五右衛門風呂だったので 娘の同級生は風呂が使える我が家へ入浴に来たり・・。
学校帰り 煙突から煙が出ている家が我が家・・と娘は嫌がっていた時もありましたが
この時ばかりは 役に立ちました。
今では五右衛門風呂を探すのも大変な時代・・当時でも数軒だったようです。

台風と言えば そんなことも思い出すのですが
今回はそのころの台風進路とそっくり・・。
いつもいつも台風が来るのはどうしようもできないのですが
ただ弱まってくれることを願うだけなのです。
その願いも今年最後・・と24号では思っていたのですが・・またです。

2度目の台風を受ける現場も 台風対策をしないといけません。

家を強くする5つのポイント

ナカムラ建設では 瓦やコロニアル等で屋根を造る前にも気を使っています。 毎年メンテナンスできない事を考慮し 通常より太いタルキを使い、将来的に長持ちする家づくりを行っています。 見えないところこそ大事な工事と考えております。

続きを見る

どうしてナカムラ建設は安くて良い家づくりができるのか?いい家に住みたい方は是非最後までお読みください。

「話が違う」「高いお金を払っているのに」
どう元値を計算してもそんな金額にはなりません。その金額であればキッチンやバス、トイレなどの設備はもっとグレードを上げても良いはずです。

御施主様からの大切なお金。

私は子供の頃から両親が昼夜通して一生懸命働いてきた姿を見ています。裕福でなかった子供時代。額に汗して得たお金だからこそ、自分の為に使える…そう思っていました。

続きを見る

ナカムラ建設家造り相談会