Menu

ブログ

プラン作りの楽しさ

薄暗い時間の目覚めですが 道路を見ると車もいつものスピードのようで
道路状況は大丈夫と 一日がはじまりましたが
出かける前には また降り出したようで・・。
まだ2~3日は続くのでしょうか・・。

家造りのお話をお聞きし 間取りのプランを立てるのですが
この最初に立てるプランはあくまでも たたき台となるプランです。
ここから何度も何度も練り直し あーじゃない こーじゃないとはじまります。
この練り直しを何度も何度も繰り返すごとにいいプランができ間取りが決定していきます。
赤ちゃんが生まれるまでに十月十日・・と言いますが
家造りもその期間と似ています。
住まわれる方の暮らし方をよくお聞きし
限られた面積になかにそれをおさめていきます。
やたら広いばかりでなく ギュウギュウに狭いわけでもなく
そのご家族の暮らしにぴったりの広さに決定していきます。
会話の中で 住まわれる方の人となりが見えてきたリ
こんな趣味をお持ちなんだ・・とか そーだったんですか・・と、
共通の話題などもできて 私達にもとても楽しい貴重な時間でもあるのです。
DSC_0029.JPG
2年前に工事をさせていただいたH様邸。
木の骨組み‥しっかりと。

家を強くする5つのポイント

ナカムラ建設では 瓦やコロニアル等で屋根を造る前にも気を使っています。 毎年メンテナンスできない事を考慮し 通常より太いタルキを使い、将来的に長持ちする家づくりを行っています。 見えないところこそ大事な工事と考えております。

続きを見る

どうしてナカムラ建設は安くて良い家づくりができるのか?いい家に住みたい方は是非最後までお読みください。

「話が違う」「高いお金を払っているのに」
どう元値を計算してもそんな金額にはなりません。その金額であればキッチンやバス、トイレなどの設備はもっとグレードを上げても良いはずです。

御施主様からの大切なお金。

私は子供の頃から両親が昼夜通して一生懸命働いてきた姿を見ています。裕福でなかった子供時代。額に汗して得たお金だからこそ、自分の為に使える…そう思っていました。

続きを見る

ナカムラ建設家造り相談会