美輪明宏さんの講演。

ナカムラ建設は「大工さんと造る家」であなたの理想を叶えます。

美輪明宏さんの講演。

久しぶりのいい朝日です。
秋晴れになりそうな朝 洗濯機はもう二度目です。

昨日はN様一家にご一緒させていただき山口市へ 美輪明宏さんの講演を聞きに行ってきました。
演題は「生きやすい 生き方」
午後からの一時間半の講演でしたが 会場はたくさんの方が聞きに来ておられました。
歌声も少し披露されましたが やはり話の内容は
過去の政治家の話や 今の若者の話・・いろんな方面の話をされましたが
「日本の文化」を大事にしないといけないことを言われていました。
DSC_0054.jpg

最近は言葉使いをとっても あまりに乱雑すぎるように思います。
友達と話すような「ため語」・・そんな言葉すら 公共の電波でも普通に使われるようになりましたが
やはり 「ため語」は「ため語」。
言葉の乱れは いろんな乱れに繋がるように感じました。

先日見学会をさせていただいた時 近所の友達に友達の家の庭に咲いている花で
玄関や床の間に花を活けてもらいました。
今は秋 晩秋を想像させる枯れそうな葉とすすき。
色とりどりではないけど 自然そのもの・・。
日本の文化もこんなとこにも表現されているように
ふと 思い出しました。
自然の中に生かされている 私たち・・背伸びせず 無理せず
そっと暮らしていけたらいいなと思いました。
2017.10.22.jpg

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

ナカムラ建設ブログ

アーカイブ

相談は無料です

まずはあなたのご要望を「実際に家を作る大工」にお聞かせください。
どのようにすれば叶うかをご提案させていただきいます。

お問い合わせはこちらから

強引な営業は一切出来ませんのでご安心ください。相談だけでも大歓迎です。

PAGE TOP