Menu

ブログ

美輪明宏さんの講演。

久しぶりのいい朝日です。
秋晴れになりそうな朝 洗濯機はもう二度目です。

昨日はN様一家にご一緒させていただき山口市へ 美輪明宏さんの講演を聞きに行ってきました。
演題は「生きやすい 生き方」
午後からの一時間半の講演でしたが 会場はたくさんの方が聞きに来ておられました。
歌声も少し披露されましたが やはり話の内容は
過去の政治家の話や 今の若者の話・・いろんな方面の話をされましたが
「日本の文化」を大事にしないといけないことを言われていました。
DSC_0054.JPG

最近は言葉使いをとっても あまりに乱雑すぎるように思います。
友達と話すような「ため語」・・そんな言葉すら 公共の電波でも普通に使われるようになりましたが
やはり 「ため語」は「ため語」。
言葉の乱れは いろんな乱れに繋がるように感じました。

先日見学会をさせていただいた時 近所の友達に友達の家の庭に咲いている花で
玄関や床の間に花を活けてもらいました。
今は秋 晩秋を想像させる枯れそうな葉とすすき。
色とりどりではないけど 自然そのもの・・。
日本の文化もこんなとこにも表現されているように
ふと 思い出しました。
自然の中に生かされている 私たち・・背伸びせず 無理せず
そっと暮らしていけたらいいなと思いました。
2017.10.22.JPG

家を強くする5つのポイント

ナカムラ建設では 瓦やコロニアル等で屋根を造る前にも気を使っています。 毎年メンテナンスできない事を考慮し 通常より太いタルキを使い、将来的に長持ちする家づくりを行っています。 見えないところこそ大事な工事と考えております。

続きを見る

どうしてナカムラ建設は安くて良い家づくりができるのか?いい家に住みたい方は是非最後までお読みください。

「話が違う」「高いお金を払っているのに」
どう元値を計算してもそんな金額にはなりません。その金額であればキッチンやバス、トイレなどの設備はもっとグレードを上げても良いはずです。

御施主様からの大切なお金。

私は子供の頃から両親が昼夜通して一生懸命働いてきた姿を見ています。裕福でなかった子供時代。額に汗して得たお金だからこそ、自分の為に使える…そう思っていました。

続きを見る

ナカムラ建設家造り相談会
オフィス情報 ナカムラ建設写真

山口の注文住宅メーカー
有限会社ナカムラ建設

住所

マップ

〒746-0052
山口県周南市中畷町1-10

お問い合わせは0834-63-1144 OPEN 9:00~18:00/土・日・祝・休み