Menu

ブログ

梅雨入りしたようです。

数週間前に種を蒔いた朝顔が 本場を出し成長中。
K様邸から種をいただき・・もう何年目でしょうか。
薄いブルーの花をつけるのが楽しみです。
天気予報では「梅雨入り」の話題もありますが
ことしの梅雨はあまり大雨はいりませんが・・。
DSC_0009.JPG
昨日も家のことについて お聞きしたいと電話がありました。
築約40から50年の家の基礎部分に爆裂・・どのように工事されますか・・と。
基礎部分のコンクリートには 今は鉄筋が入ってがっちり組んでありますが
40から50年前は今ほど強固ではなかったのではないかと思います。
それ以前には石の上に柱をのせてその上に柱があったり・・も普通だったのですが
今は 姉歯事件や大きな地震から 基礎に鉄筋が入り数値計算し
それを検査しその後生コンを打ちます。
また基礎に爆裂が入るようであったりすると その地域の地盤が悪かったりとか
その他の問題もかかわってきます。
一概にこの工事をすれば必ず大丈夫ということが言えないのが現状です。

最近はハウスメーカーさんや工務店など新しく開発された新商品を進めたりされます。
確かに新商品なら大丈夫・・○○会社が進めるから大丈夫・・ではないのかなと思ったりもします。
家造りの工法などもたくさん開発されますが
私達は神社などの長い年月を経た経験値で木造住宅を進めています。

家を強くする5つのポイント

ナカムラ建設では 瓦やコロニアル等で屋根を造る前にも気を使っています。 毎年メンテナンスできない事を考慮し 通常より太いタルキを使い、将来的に長持ちする家づくりを行っています。 見えないところこそ大事な工事と考えております。

続きを見る

どうしてナカムラ建設は安くて良い家づくりができるのか?いい家に住みたい方は是非最後までお読みください。

「話が違う」「高いお金を払っているのに」
どう元値を計算してもそんな金額にはなりません。その金額であればキッチンやバス、トイレなどの設備はもっとグレードを上げても良いはずです。

御施主様からの大切なお金。

私は子供の頃から両親が昼夜通して一生懸命働いてきた姿を見ています。裕福でなかった子供時代。額に汗して得たお金だからこそ、自分の為に使える…そう思っていました。

続きを見る

ナカムラ建設家造り相談会
オフィス情報 ナカムラ建設写真

山口の注文住宅メーカー
有限会社ナカムラ建設

住所

マップ

〒746-0052
山口県周南市中畷町1-10

お問い合わせは0834-63-1144 OPEN 9:00~18:00/土・日・祝・休み