Menu

ブログ

大工さんの日に思う。

昨日 11月22日はいい夫婦の日や回転すし記念日やペットに感謝する日・・
などごろ合わせからか いろんな記念日でした。
そんな記念日に紛れこんでなのか? 大工さんの日でもあったそうですが・・。
私たちの大工さんは 昨日は雨の中 上棟日でして
雨合羽を着て 高いところの作業でした。
前日はいい天気だったので 工事が早く進みましたが
昨日は足元にも注意をしながらの作業・・ありがとうございました。
一緒に仕事する大工さんたちは 若い頃から師匠のところで修業を積んだ大工さんばかり。
年齢は70代から30代まで 幅の広い職人さんたちです。
和室の床の間などが得意な大工さんもいれば 階段が得意・・と、言う大工さんも・・。
手に職をつけていても 皆個性的です。
昨日は応援の大工さんもいましたが どこの工務店もいろんな意味で厳しいところが多いらしく
なかなか腕の見せ所がないのが現状のようです。
国の政策もハウスメ-カーや大手の工務店ばかり優遇ではなく
小さな工務店の大工さんたちにも 少しはスポットを当ててほしいな‥と思ったり。
それでないと職人がだんだん少なくもなってしまいそうです。
家造りも工場でできて組み立てるだけの家造りではなく
何人もの大工さんが 柱一本一本を組み 上棟をする・・
昔ながらの家造りを見直してほしいなと思ったりもします。

この団地は20年から30年前に建てられたお宅も多く どの家も広い庭に大きな家が立ち並んでいます。
昨日も小雨の中 年配のご老人が傘をさして遠くから大工さんたちを見てくださっていました。
きっとご自分の家を建てられた時を思い出しておられたんでしょう・・。
上棟・・と言う言葉もあまり聞かなくなりましたが
昔からのこういう行事・・残していきたいな‥と大工さんの日に思いました。
こういう機会を与えてくださったご施主様にも感謝です。
DSC_0038.JPG

家を強くする5つのポイント

ナカムラ建設では 瓦やコロニアル等で屋根を造る前にも気を使っています。 毎年メンテナンスできない事を考慮し 通常より太いタルキを使い、将来的に長持ちする家づくりを行っています。 見えないところこそ大事な工事と考えております。

続きを見る

どうしてナカムラ建設は安くて良い家づくりができるのか?いい家に住みたい方は是非最後までお読みください。

「話が違う」「高いお金を払っているのに」
どう元値を計算してもそんな金額にはなりません。その金額であればキッチンやバス、トイレなどの設備はもっとグレードを上げても良いはずです。

御施主様からの大切なお金。

私は子供の頃から両親が昼夜通して一生懸命働いてきた姿を見ています。裕福でなかった子供時代。額に汗して得たお金だからこそ、自分の為に使える…そう思っていました。

続きを見る

ナカムラ建設家造り相談会
オフィス情報 ナカムラ建設写真

山口の注文住宅メーカー
有限会社ナカムラ建設

住所

マップ

〒746-0052
山口県周南市中畷町1-10

お問い合わせは0834-63-1144 OPEN 9:00~18:00/土・日・祝・休み