Menu

ブログ

台風準備と土地選び。

ど!ストライクな台風5号。
選ばれたかのようにここ山口県に直球・・の進路予報。
この台風 高潮に注意と言っています。
私達の住んでいるところも 海辺から数キロ‥川はすぐ横・・。
高潮被害は数十年前 対岸の地域では浸水被害を受け
停めてあった車なども プカプカ浮いていた記憶も新しいので
高潮の怖さは十分知っています。

土地を探す時 最寄りの駅から徒歩何分・・とか
スーパーやお医者さんは・・とか 周りの環境を熟知しておかないといけないのですが
今 その時の土地探しを考えると
川沿いだから 涼しいだろう・・とか
スーパーも徒歩で何分・・とか プラスなことばかり考えていたような気がします。
住んでみると 川沿いで涼風を感じる日もありますが
護岸工事をした時の振動で 家の中にヒビが生じたり
道路沿いだから 車の騒音があったり
スーパーも近いけど なにかの用事で車の便を使ったり・・と、
土地を買う時の想いとは変わってきました。
住んでみてはじめてわかることも多いのですが
土地選びの大変さは いろんなことを想定しておかないといけないので大変な作業です。
またいろんなことを考えていると 不動産屋さんからの期限に間に合わなくなってしまいますが
そこは やはり自分たちの土地のこと・・延期してでも考えてほしいですね。
ずっとそこに暮らす土地・・土地選びも大変です。

そんなこんなで私たちもここに住んで20年。
これまでの台風が来た時のことを思い出して 5号の準備もしようと思います。
6.jpg

家を強くする5つのポイント

ナカムラ建設では 瓦やコロニアル等で屋根を造る前にも気を使っています。 毎年メンテナンスできない事を考慮し 通常より太いタルキを使い、将来的に長持ちする家づくりを行っています。 見えないところこそ大事な工事と考えております。

続きを見る

どうしてナカムラ建設は安くて良い家づくりができるのか?いい家に住みたい方は是非最後までお読みください。

「話が違う」「高いお金を払っているのに」
どう元値を計算してもそんな金額にはなりません。その金額であればキッチンやバス、トイレなどの設備はもっとグレードを上げても良いはずです。

御施主様からの大切なお金。

私は子供の頃から両親が昼夜通して一生懸命働いてきた姿を見ています。裕福でなかった子供時代。額に汗して得たお金だからこそ、自分の為に使える…そう思っていました。

続きを見る

ナカムラ建設家造り相談会
オフィス情報 ナカムラ建設写真

山口の注文住宅メーカー
有限会社ナカムラ建設

住所

マップ

〒746-0052
山口県周南市中畷町1-10

お問い合わせは0834-63-1144 OPEN 9:00~18:00/土・日・祝・休み