Menu

ブログ

代々をつなぐ

今日で7月も最後・・今年も後半戦のひと月が終わります。
暑い暑いと言いながらも 月日が過ぎていますが
あとひと月 この暑さと 過ごさないといけません。

昨日は近所の友達のお宅へ お悔みへ行きました。
彼女は ご主人 お義母様 そしてお義父様・・と ここ数年で3人の家族を見送られました。
嫁として 妻として 一生懸命だった若いころから知っているので
「お疲れ様。」と、ねぎらう言葉と よく看てあげたね・・の言葉しかありません。
同じ地域に 同年代で嫁に来て義両親と同居の家庭は我が家を含めて3家族。
中でも近くだったので いろんな相談をしたり 教えてもらったりでした。
亡くなられたおじいちゃんは満100歳だったそうで 大往生。
ここ数年の忙しさと暑さも加わり 今は体調を崩して横になっていることも多いと言っていました。
親を送るころには 自分の体調も芳しくない年代になっているのですね。
地元の旧家なので地元の知り合いも多いお宅なので
一般的な葬儀もされ これからは法事事が続くと言っていました。
代々の家を守る・・大事なお勤めを過ごしてこられ
自分の代の行事を ひとつ ひとつ済ましていく彼女に 拍手です。

DSC_0041.JPG

家を強くする5つのポイント

ナカムラ建設では 瓦やコロニアル等で屋根を造る前にも気を使っています。 毎年メンテナンスできない事を考慮し 通常より太いタルキを使い、将来的に長持ちする家づくりを行っています。 見えないところこそ大事な工事と考えております。

続きを見る

どうしてナカムラ建設は安くて良い家づくりができるのか?いい家に住みたい方は是非最後までお読みください。

「話が違う」「高いお金を払っているのに」
どう元値を計算してもそんな金額にはなりません。その金額であればキッチンやバス、トイレなどの設備はもっとグレードを上げても良いはずです。

御施主様からの大切なお金。

私は子供の頃から両親が昼夜通して一生懸命働いてきた姿を見ています。裕福でなかった子供時代。額に汗して得たお金だからこそ、自分の為に使える…そう思っていました。

続きを見る

ナカムラ建設家造り相談会