Menu

ブログ

「何でも来い!」

最近は 思ってもみなかったことが突然 おきたり・・
良いことも 悪いことも・・みな受け入れないといけない。
人生長くやっていると 「何でも来い!」と、思わないとやっていけないと友達が教えてくれました。

一遍上人は「捨聖(すてひじり)」と呼ばれた方で、
とにかく断捨離の元祖だったようです。

–身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ–

瀬戸内海でこういうことがあったそうです。
船が転覆してみんな海に投げだされました。
この海は渦が多く、多くの方が渦に巻き込まれないように必死に泳いでもがいたそうです。
その中で、生きようとする考えを捨て、渦に身をまかせた人がいました。
巻き込まれて底に沈んでは浮き上がり、また沈んでは浮き上がり、
7、8回ほど繰り返しているうちに、救助船がきて助けられたということです。
生きようとする人は亡くなり、生きることを捨てた人が助かった、ということです。
また聞きですから、実際のことはわかりません。

この話しも、逆境にむやみに抗うのではなく、
受け入れると浮かぶこともあるということでしょう。

以前 朝の説法で取り上げられた話です。
人生いろいろ・・秋風が身に沁みます。
我が家の曼殊沙華も また来年。
IMG_1448.JPG

家を強くする5つのポイント

ナカムラ建設では 瓦やコロニアル等で屋根を造る前にも気を使っています。 毎年メンテナンスできない事を考慮し 通常より太いタルキを使い、将来的に長持ちする家づくりを行っています。 見えないところこそ大事な工事と考えております。

続きを見る

どうしてナカムラ建設は安くて良い家づくりができるのか?いい家に住みたい方は是非最後までお読みください。

「話が違う」「高いお金を払っているのに」
どう元値を計算してもそんな金額にはなりません。その金額であればキッチンやバス、トイレなどの設備はもっとグレードを上げても良いはずです。

御施主様からの大切なお金。

私は子供の頃から両親が昼夜通して一生懸命働いてきた姿を見ています。裕福でなかった子供時代。額に汗して得たお金だからこそ、自分の為に使える…そう思っていました。

続きを見る

ナカムラ建設家造り相談会
オフィス情報 ナカムラ建設写真

山口の注文住宅メーカー
有限会社ナカムラ建設

住所

マップ

〒746-0052
山口県周南市中畷町1-10

お問い合わせは0834-63-1144 OPEN 9:00~18:00/土・日・祝・休み